My virtual Japanese notebook subject to my whimsy.

2013年8月31日

面白い文句:中庸は一番

「中庸は一番」

読み方:ちゅうよう
意味: アリストテレスの倫理学で、の中心になる概念。過大と過小の両極端悪徳とし、徳は正しい中間(中庸)を発見してこれを選ぶことにあるとした。



JLPT: 1級
Kanji Kentei: 準2級

読み方:よう
意味:平凡なこと。
言葉:凡庸、庸愚、庸人
ご注意!:「庸」と「康」。「康」の意味:体が丈夫。

」と「

--> 
徳(とく):virtue
悪徳(あくとく):vice
概念(がいねん):general idea, concept
極端(きょくたん):extreme


2013年8月28日

面白い文句:八つ当たり


八つ当たりする人

友達からの説明:自分に嫌なことがあると、ほかの物とか近くにいる人に起こったりする人です。他の人は大きな迷惑だよね。そういう人は心が狭くて未熟な人だよね。例えば、仕事で失敗した旦那さんが家で奥さんに起こったりする人です。

--> 旦那
読み方:だんな
意味:
1)ほどこし。布施。転じて、布施をする人。
2)商家の奉公人などが男の主人を敬っていう語。「店の大旦那」
この例 --> 3)妻が夫をいう語。他家の夫をいう場合もある。


JLPT: 1級
Kanji Kentei: 2級

意味:朝。夜明け。
略字:「檀」の略字。

だん:旦那、大旦那、若旦那
たん:
元旦(がんたん)
元日の朝。元朝。また、元日。
月旦(げったん)月の初めの日。ついたち。
歳旦(さいたん)1月1日の朝。元朝(がんちょう)。元旦。


JLPT: 1級
Kanji Kentei: 2級

読み方:な

文法:~につれて


「どんな店で服買ってるの~?俺は歳とるにつれて派手な服着るようになってるかも(笑)」

As A changes, B changes (together)
Verb: Dictionary FormA++れて+ChangeB
NounA++れて+ChangeB

2013年8月26日

面白い言葉:掌+握る

(漫画:BE BLUES!)

掌+握る=掌握
読み方:しょうあく
意味《手ににぎる意》自分の思いどおりにすること。全面的に自分の支配下に置くこと。

掌(てのひら):手の平(てのひら)
握る:手の指全部を内側へ曲げる。また、そのようにして、物をつかんだり、持ったりする。掴む。
「ペンを握る」

今日の漢字:克

(漫画:BE BLUES!)


JLPT: 1級
Kanji Kentei: 3級

克服
読み方:こくふく
英語:to overcome, to bring under control, conquest
意味:努力して困難に打克つ(うちかつ)こと
辞書の例:「病を克服する」

相克(そうこく):対立・矛盾する2つのものが互いに相手に勝とうと争う(あらそう)こと。
「兄弟間の相克」
克己(こっき):自分の感情・欲望・邪念などに打克つこと

--> 打克つ=克服する

2013年8月25日

短いサンプル:俺たちのフィールド

(漫画:俺たちのフィールド)

新入団(しんにゅうだん)
英語:new member

--> (group, association)
トン:布団、座布団
ダン:入団、集団、劇団 (theater troupe)

志願(しがん)
英語:volunteer


堕落(だらく)
意味:生活が崩れ、品行がいやしくなること。

--> (degenerate, descend to)
人間の堕落
自堕落(じだらく)
堕罪(だざい):罪に落ちること。罪人となること。
堕ちる=落ちる

復活(ふっかつ)
意味:死んだものが生き返ること。よみがえること。蘇生(そせい)

破滅(はめつ)
意味:ほろびること。人格・家・国家などが成り立たなくなること。滅亡(めつぼう)。

--> (tear, rip, break)
破る(やぶる):引き裂いたり、傷をつけたり、穴をあけたりして、もとの形をこわす。
突破(とっぱ):突いて破る。また、強い力で破る。
片(はへん):壊れた物のかけら。「ガラスの破片」

--> (destroy, ruin)
絶滅(ぜつめつ)
滅亡(めつぼう)
滅びる(ほろびる): なくなる。絶える。滅亡する。「国が滅びる」

(漫画:BE BLUES!)

2013年8月16日

漫画ページ: 俺たちのフィールド

(漫画:俺たちのフィールド)

「たくま。。。もう決めたんかよ?」
「和也、ヤマキは今年で準加盟チームを辞退するそうや。」
「準加盟チーム。。。」
「つまり次にJリーグに昇格する候補チームって事だよ。」
「今のヤマキの状態じゃ、それからはずされちまったらもうjリーグ入りは永久にないだろうさ。」
報われんアシスト。報われんゴール。そして報われん勝利や。。。」

加盟(かめい)する to join, to become a member

(めい)
alliance, oath
同盟(どうめい) alliance, league
軍事同盟(ぐんじどうめい) military alliance
血盟(けつめい) blood pledge/alliance
結盟(けつめい) concluding an alliance

辞退(じたい) refuse to accept (an invitation)
候補(こうほ) candidacy
永久に(えいきゅうに) everlasting, forever
報われん(むくわれん) unrewarded

例: 
「そしてとうとう我慢が報われた」And at last his patience was rewarded. 
「頑張っていれば必ず報われる。」People who try their best are always rewarded.